オフィシャルブログ

あなたの気持ちのおさめ方 医療法人 辻医院さま(北九州)

更新:2023.07.29  │ カテゴリ:コミュニケーション研修 , 人材育成 , 医療安全研修 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

辻医院さま(北九州)研修の様子です。
テーマ:あなたの気持ちのおさめ方

医療接遇研修とどうつながるのでしょうか?

現場というのは時には理不尽なことも起こるものだと思います。
例えば、自分とは無関係なことで相手から感情をぶつけられ怒りや悔しさを感じるのは当然のことです。
当たり前の感情ですね。
ただ、ここで自分が感情的になって
「それやったの私じゃありません。」
「私に八つ当たりしているだけじゃないですか」と怒って
いったところで、“素直じゃない!”などかえって批難されるだけかもしれません。

長い目で見てあなたが欲しいものを得にくくなってしまうシーンも。

感情的になって、あなたに不利な行動をとってしまわないように。
自分の気持ちをおさめるのは“あなたのため”であって相手のためではありません。

医療の現場、患者さん、ご家族、スタッフ間予期せぬことが起こるものです。
医療従事者プロとして気持ちのコントロールは自分自身のものと感じて頂いた時間になったのではないかと思います。

職員の皆さんも回数を重ねるごとに心を開いて下さり。
とても嬉しく思っております。
次回は9月お会いできるのを楽しみに♪

井上幸

まずはお気軽にご相談ください。

  • 接遇力を高めたい
  • 離職率を下げたい
  • スタッフの士気を高めたい
  • 会社のイメージアップをしたい

など、お悩みに合わせた研修をオーダーメイド致します。