オフィシャルブログ

医療法人社団優和会 まちだ歯科クリニック様

更新:2024.05.24  │ カテゴリ:未分類

医療法人社団優和会 まちだ歯科クリニック様
新たなご縁を繋いで頂き医療接遇研修4月よりスタートし、先日2回目を終了しました。

優しい院長町田先生、クリニック思いのスタッフの皆さんです。4月、5月と患者応対力、職員間の接遇について考えていきました。

歯科医院の現状として
患者さんは歯科治療だけではなく予防歯科として通院される患者さんも増えていらっしゃると思います。
痛みを伴っていない患者さんに定期的に通院したいと思って頂くためにはまずは当たり前を徹底していくことの大切さ。
患者接遇をレベルアップしていくためには、より良いクリニックをつくっていくこと。そこにはまずスタッフ全員がクリニックの一員と自覚し、チームメンバーが不安を抱えて仕事をすることがない職場環境、状態をつくること。

スタッフの皆さんが少しの努力、積重ねで現場がより良くなっていくことを実感して頂いた時間となりました。

研修の時間帯はクリニックによって様々です。
夕方スタートの研修、お疲れの出る時間帯でも興味深く受講して頂ける姿勢に感謝しております。
次回も共に育めること楽しみにしております。

And坂本女性クリニック(玉名市)

更新:2024.05.20  │ カテゴリ:人材育成 , 医師の接遇 , 医療従事者向け , 受付接遇研修 , 接遇力育成研修 , 新人研修

And坂本女性クリニック(玉名市)
医療接遇研修4月よりスタートしております。

玉名・荒尾で唯一産科のあるクリニックさま
3世代にわたり、玉名で約100年ほど妊娠・出産や女性の悩みに寄り添ってこられています。
院長坂本 宣隆先生もとても爽やかで優しく話しやすい先生。
スタッフの皆さんもより患者さんが安心して出産ができるように医療接遇基本から興味深く受講して頂いています。

5月はチーム医療を支える接遇について共通認識を図りました。
坂本先生の想い、まずは「職員みんなで楽しい職場環境づくり」その環境を育むために大切な要素をお伝えしております。
『このクリニックはチームワークがいいね!見ていて気持ちがいい』と、より患者さんから言われる職場へスタッフ皆さんで育んで参ります(^^)/

認定NPO法人 NEXTEPさま

更新:2024.05.13  │ カテゴリ:未分類

認定NPO法人 NEXTEPさま

3月、4月…1日4時間のリーダー研修の様子です。
長時間にも関わらず、一人も眠る方もいなかった。
無事に終了でき安心しています~😌

現場によくあるある…
リーダーについたものの
なんとなく流れで就いたり、就いてしまったり
いつの間にか就いてた。笑

いざ、リーダーとなるとやるべきことが沢山。
そもそもリーダーとは???

弊社の研修では
リーダーとしてのマインドセット
・仕事の視座
・現状打破するために主体性の発揮
・現場にポジティブ影響を与えていく
チームを機能するために大切なこと
・チーム形成に必要な視点
・チームメンバー育成の指摘指導について
・組織の課題解決ができるリーダーになるために

こんな内容をお伝えしています。
リーダーというポジションも人生において出逢いのひとつにして頂きたい。背負い過ぎずにまずはこのポジションで自身の成長になることを願ってお伝えしました。

最高のウィスキースマイルで終了できましたこと、共に育めた貴重なお時間に島津先生、更なるステージアップの研修、ご縁を繋いで頂きありがとうございました。

出張へ♪

更新:2024.05.12  │ カテゴリ:未分類

今から出張
名古屋へ向かってます。
最近胃腸の調子がいまひとつな感じがしてその日の体調が研修に影響するので出張先の食べ物には気を使うのですが最終的には選ぶのが面倒になって変なの食べてしまってます^^;

とういことで、
今日はお弁当を作ってレッツゴー♪
鮭ハラミおにぎり
しそわかめおにぎり
しらすの卵焼き
舞茸とナスのきんぴら
スナップエンドウ
紀州梅

出張準備でバタバタしてる中に、料理して、暇人なのか体調管理のひとつなのかわからない笑笑

国東市民病院さま(大分県)

更新:2024.05.08  │ カテゴリ:未分類

国東市民病院さま(大分県)
300名全職員の方に受講していただくため4月22日~25日、計4日間大分に滞在し研修実施頂きました。

 

昨年は新入職研修のみでしたが今年度は全職員向けにステージを広げ医療接遇研修と新入職研修を担当させて頂きました。
年々、お伝えできるステージが広くなること講師冥利につきます。
全職員4グループごとに心を込めてお伝えできとても嬉しく思っております。

研修終了後、病棟に戻った職員の方々から「あ~研修良かった~!楽しかった!」と声が上がっていたことを伺いました。

リアル現場では限られた時間での提供が求められます。
その中で医療接遇の目的、ポイント、実践、今後の現場に期待されること。…研修終了後の皆さんの表情が豊かになって現場に戻って頂ける空間を心がけています。
また、職員の皆さまと来年度もウィスキースマイルで再開できますこと願っております。
ご縁を繋いで頂いた総務経営課主幹 井出様、看護部長 古城様、総務経営課 長野様ありがとうございました。

昨年、国東市民病院さまのご紹介頂いたTOSテレビ大分経営戦略部副部長 松本龍さんとも1年振りに大分で再会できました。
良いご縁が良いご縁で繋がっていくこと感謝の気持ちでいっぱいです。

4月を振返ると…

更新:2024.05.06  │ カテゴリ:リーダー研修 , 人材育成 , 医師の接遇 , 医療従事者向け , 受付接遇研修 , 接遇力育成研修 , 新人研修 , 日々のこと

GWも最終日、熊本は雨の一日となりました。
皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

4月を振返ると…
新規、8医療機関さま医療接遇研修年間契約でスタートすることができました。その他、既存医療機関さまも含めると4月研修本数18本実施、有難いご縁で2024年度スタートすることができました。
本数が増えていくと慣れた仕事にみられがちですが新規はそれなりに緊張しているようです。
無意識ちゃんがきちんと反応してくれます。
最中は気づく余裕もなく気を張ってクライアントさまのことばかり考えていますが、4月末一区切りつくと脱力系女子になってる。笑
GW、自宅でダラダラ過ごし、最寄り駅新幹線に乗ろうとすれば行先と反対路線ホームで待ち、乗る予定の新幹線を反対路線から見送るという天然ちゃん。重症なのがこの1ヶ月で3回もやっちゃってます。ちょっと、心配ですね。笑
でも、自分の偏った部分を認め、嫌い、醜い所だとしても「人間だもの」と愛おしく思ってあげてます。

今起きていることが人生の全てではない。
休日の使途をやめて、1日中好きなこと、やりたいことをやって、仕事のことを頭の中から追い出してしまうことも大切だよ!と自分に教えてあげたGW。

ということでGWは好きな人と食事したり、朝風呂に朝寝したり、料理したり、ベッドシーツ交換したり、洗濯物したり、くつろぐことができました~♡

さぁ!明日からスイッチいれて仕事に励みますよ~
「接遇力で医療現場を元気に」
4月研修活動は少しずつアップさせて頂きます♡

医療人以前に社会人として、 また新人にも役職も意識を高めていきたい「謙虚さ」 ~一般社団法人菊池郡市医師会 菊池郡市医師会立病院さま~

更新:2024.04.13  │ カテゴリ:人材育成 , 医師の接遇 , 医療従事者向け , 受付接遇研修 , 接遇力育成研修 , 新人研修

一般社団法人菊池郡市医師会 菊池郡市医師会立病院様 新入職研修の様子です。

「入職1年目社会人としての基本」
今回は現場力に繋げるためにロールプレイでは
きく(聞く・聴く)力となるカウンセリングを取入れました。

医療従事者以前に社会人として、
また新人にも役職も意識を高めていきたい「謙虚さ」

謙虚な人は、相手を尊重しているため「きく力」を高く持っています。
素直に相手の意見を受入れることができるため周囲からのアドバイスや協力を得られます。
これにより、仕事が円滑に進むのはもちろんのこと、自分の能力を高めることが出来ますね。

仕事の姿勢で謙虚さの大切さ、知っている人が多いのが現場です。ただ、出来ている人はどれだけいるのでしょうか…。
自身の謙虚さが表出されるのが日常のきく力からということに繋がること受入れて頂いたのではないかと思います。

2024年度は人材育成顧問として医療接遇研修、チーム医療研修、受付スタッフ研修年間を通して実施予定されています。
今回のご縁を繋いで頂けることに、私自身も感謝と謙虚さを忘れることがないように…

皆さん新たなスタート!ウィスキースマイルで楽しんでくださいね(^^)/ご縁に感謝致します。ありがとうございました。

社会人としても、医療人としても大切なこと…新入職研修。 ~医療法人伊東会 伊東歯科口腔病院さま~

更新:2024.04.08  │ カテゴリ:人材育成 , 医師の接遇 , 医療安全研修 , 医療従事者向け , 受付接遇研修 , 接遇力育成研修 , 新人研修

2024年4月1日
医療法人伊東会 伊東歯科口腔病院
新入職研修を担当させて頂きました。
新たなご縁に感謝し新年度スタートできました!

歯科医師、研修医、新卒歯科衛生士、経理…10名職員の皆様です。
社会人としてのマナーの基本、仕事に対する取り組み方を現場のマナーとして、新たな環境で起こることを前提にストレスケア。

弊社の研修は、社会人としても、医療人としても、現場に即実践的な研修内容で構成しています。
いろんなことを2時間お伝え致しましたが、まずは新入職員の皆さんが楽しく働けるためには何が必要になるのか?ということを心を込めてお伝え致しました。
私の気持ちが伝わったかな~
受け取って頂いたようです(^^)/
職種、立場に関わらず興味を持って受講いただいたこと
最後はウィスキースマイル終了できたこと、受講いただいた皆さんに感謝しております。

また、ウィスキースマイルで再会を楽しみに♪
皆さんの新たなステップアップを心から応援しております。

奇跡の様なご縁を繋いで頂きました。 埼玉県「社会福祉法人 げんき保育園さま」

更新:2024.03.31  │ カテゴリ:人材育成 , 保育安全 , 保育者接遇

春の訪れと共に美しい桜の花が見られました🌸
2023年度も今日で終わります。
新たなご縁、再会と感謝感謝の日々で過ごしております。

3月は奇跡の様なご縁を繋いで頂いた
埼玉県「社会福祉法人 げんき保育園さま」

3月9日保育者接遇研修(3時間)実施。
午前・午後と2グループに分かれて全職員受講頂きました。
共働きの家庭で育った私にとって、経緯を表する職業の一つです。

保育士、保育者が魅力ある職業として、やりがいを持ち長く働き続けるために大切なエッセンスをお伝えしております。
Chapter1. 保育の現場で求められる接遇とは
Chapter2. チーム連携力で保育の質を上げていく
Chapter3. 保育安全 自分と子供を守るコミュニケーション

保育現場で働くみなさんのこれまでの努力と頑張りを称えるとともに、今後も誇りとやりがいを持って保育に尽力していただけるよう心を込めてお伝え致しました。

長時間の研修ではありましたが皆さん興味深く聴いて頂く姿勢…本当に有難く思っております。
げんき保育園の職員の皆さま、熊本より応援しております(^^)/
理事長中村先生、貴重な機会をありがとうございました。

インシデントから患者と自分を守る方法を学ぼう!  ~医療法人 いけざわこどもクリニックさま(合志市)~

更新:2024.03.27  │ カテゴリ:人材育成 , 医師の接遇 , 医療安全研修 , 医療従事者向け

今日は春らしいお天気に恵まれました。
桜も咲き始めてきましたね~🌸

3年前の春にご縁を頂いた、医療法人いけざわこどもクリニック様(合志市)
現在も年に定期的に医療接遇研修を担当させて頂いております。
昨年はリーダー研修も実施する機会を頂きました。
継続のご縁を頂けることとても有難く思っております。

職員の皆さま、明るく・優しく・誠実な方ばかり。
たまにアポ無で訪問してますが
いつも仕事を楽しそうにされている姿勢がとても素晴らしく。
こども・ママの為にクリニック職員全員で力を合わせ子どもたちの回復を支えていらっしゃるクリニックさまです。家族にとっても心強いですね。

2023年度の医療接遇研修は医療安全3回シリーズで構成させて頂いてます。
今回のテーマ:インシデントから患者と自分を守る方法を学ぼう!職員皆で防止策に繋げるための考え方、方法論を育み医療従事者として更なるステップアップする時間となりました。

次年度も共に育めることを楽しみにしております。
お疲れさまでした🍀

井上幸

まずはお気軽にご相談ください。

  • 接遇力を高めたい
  • 離職率を下げたい
  • スタッフの士気を高めたい
  • 会社のイメージアップをしたい

など、お悩みに合わせた研修をオーダーメイド致します。