オフィシャルブログ

医療人以前に社会人として、 また新人にも役職も意識を高めていきたい「謙虚さ」 ~一般社団法人菊池郡市医師会 菊池郡市医師会立病院さま~

更新:2024.04.13  │ カテゴリ:人材育成 , 医師の接遇 , 医療従事者向け , 受付接遇研修 , 接遇力育成研修 , 新人研修

一般社団法人菊池郡市医師会 菊池郡市医師会立病院様 新入職研修の様子です。

「入職1年目社会人としての基本」
今回は現場力に繋げるためにロールプレイでは
きく(聞く・聴く)力となるカウンセリングを取入れました。

医療従事者以前に社会人として、
また新人にも役職も意識を高めていきたい「謙虚さ」

謙虚な人は、相手を尊重しているため「きく力」を高く持っています。
素直に相手の意見を受入れることができるため周囲からのアドバイスや協力を得られます。
これにより、仕事が円滑に進むのはもちろんのこと、自分の能力を高めることが出来ますね。

仕事の姿勢で謙虚さの大切さ、知っている人が多いのが現場です。ただ、出来ている人はどれだけいるのでしょうか…。
自身の謙虚さが表出されるのが日常のきく力からということに繋がること受入れて頂いたのではないかと思います。

2024年度は人材育成顧問として医療接遇研修、チーム医療研修、受付スタッフ研修年間を通して実施予定されています。
今回のご縁を繋いで頂けることに、私自身も感謝と謙虚さを忘れることがないように…

皆さん新たなスタート!ウィスキースマイルで楽しんでくださいね(^^)/ご縁に感謝致します。ありがとうございました。

井上幸

まずはお気軽にご相談ください。

  • 接遇力を高めたい
  • 離職率を下げたい
  • スタッフの士気を高めたい
  • 会社のイメージアップをしたい

など、お悩みに合わせた研修をオーダーメイド致します。