オフィシャルブログ

閉鎖的になっている他部署の役割を考え連携力を強化!   ~ 医療法人友枝会 友枝総合歯科・矯正歯科さま ~

更新:2024.02.04  │ カテゴリ:JOSSETO , 人材育成 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

皆さんに質問します。
もし院長からこんな質問があったら、
『最近、患者さんが減っていってるんだけど…』
話があったら皆さんならどう対応しますか?
※実際の話ではありません

医療法人友枝会 友枝総合歯科・矯正歯科さま
研修の様子です。
新年初めての研修はグループで課題を考え意見を出し合いスタートしました!

各グループから他責、環境、クリニックのせいにせず主体性を持った発言が出てとても活気ある雰囲気。関わらせて頂いている立場としてとても嬉しく思っております。

今回のテーマは
閉鎖的になっている他部署の役割を考え連携力を強固にし医療の質に繋げていきます。
医療機関は有資格となる医療職と事務職に大きく二つに分かれます。
お互いに業務、役割を正しく認識していくことでスタッフ同士、他部署へのリスペクトが生まれていきますね。

そして、今回の研修も
心も身体も栄養もキレイに”ととのう”献立を。『JOSETTO弁当』
スタッフ皆さんで召し上がって頂きました。
私は院長先生とランチミーティングで院内の様子を伺い有意義な時間となりました。

今日は立春
真の新年のスタートとなります。
クリニック、病院のスタッフの皆さんが心からの笑顔で頑張って働いて頂けるように…
みゆき先生も頑張ります。

井上幸

まずはお気軽にご相談ください。

  • 接遇力を高めたい
  • 離職率を下げたい
  • スタッフの士気を高めたい
  • 会社のイメージアップをしたい

など、お悩みに合わせた研修をオーダーメイド致します。