オフィシャルブログ

熊本県歯科医師会 神奈川歯科大学卒医師スタディーグループ「三笠会」例会お招き頂きました!

更新:2024.02.21  │ カテゴリ:人材育成 , 医師の接遇 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

熊本県歯科医師会
神奈川歯科大学卒医師スタディーグループ「三笠会」例会にお招きいただきました。
1時間の発表タイムを頂き『魅力あるクリニックに共通する2つのこと』をテーマにお伝えいたしました。

さまざまなクリニックを取り巻く環境及び現状と課題としてあげられるのは、人材確保ではないでしょうか。
院長の目指す医療を提供していくためにも採用と定着を向上させて人材の確保を図らなければならない。

医療接遇研修講師として約10年。
いろんなスタッフの方とご縁を頂いてきました。
その中で、こんなことを私に真面目に訊いてきたスタッフもいらっしゃいました。
「私たちばかり研修を受けさせられてドクターは受けなくていいんですか?」
私の心の声:なかなか言えない視点だな~^^;笑
このようなスタッフとどの様に向き合ってきたか、またどう向き合うべきなのか…
研修裏話を取入れながら、笑ったり、真面目にお伝えしたりと。あっという間の1時間。

私自身とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。
ご縁を繋いで頂いた大林歯科診療所院長大林浩明先生ありがとうございました。
ご参加頂いた先生方のクリニックでも今後の人材育成にヒントになれば幸いです。

井上幸

まずはお気軽にご相談ください。

  • 接遇力を高めたい
  • 離職率を下げたい
  • スタッフの士気を高めたい
  • 会社のイメージアップをしたい

など、お悩みに合わせた研修をオーダーメイド致します。