オフィシャルブログ

社会福祉法人博愛福祉会 ケアハウスユーユーさま

更新:2024.09.03  │ カテゴリ:コミュニケーション研修 , 人材育成 , 接遇力育成研修

HP問い合わせページに…
「みゆき先生にお願いしたく」
みゆき先生という事は近い距離の方?ん?どなたかしら???

以前の職場で弊社の研修を受講してくださったスタッフさまからのご紹介でした。
社会福祉法人博愛福祉会 ケアハウスユーユーさま。新たなご縁を繋がせて頂きました。

介護現場でも重要な接遇力
利用者様の尊厳を守るために
信頼関係を築き安全な介護を行うため

基本を忠実にスタッフ皆さんで振返りました。
ここ数年コロナ禍で実施できていなかった集団研修
「笑顔の多い研修になり個人ワークでもたくさんの笑い声が聞こえていました」とお声を頂いております。
大変なお仕事です、リフレッシュも兼ねて明日からまた頑張ろう!という気持ちになって頂けたら幸いです。

今回のご縁、再会…
あ~コツコツ重ねてきてよかったな~と。
改めて感じ心から感謝しております

社会福祉法人山鹿むつみ福祉会さま

更新:2024.08.26  │ カテゴリ:リーダー研修 , 人材育成

社会福祉法人山鹿むつみ福祉会
・特別養護老人ホームチブサン荘
・小規模多機能ホームうすづか
・養護老人ホーム清楽園・寿楽園

4施設合同リーダー研修スタートしました!
リーダーシップを発揮するためのマインドセット
まずは変化を受入れてチーム全体にも良い影響を与えていくため
固定概念にとらわれない柔軟な思考とは、、、
自らが模範となる行動とは、、、
自身を客観的に振返り変容に繋げていきます。

普段なかなかコミュニケーションをとる機会が少ない他施設リーダーとのディスカッションもいい機会になったとの報告も頂きました。

次回は機能するチームに育むための要素をお伝えして参ります。

菊池郡市医師会立病院さま

更新:2024.08.20  │ カテゴリ:人材育成 , 医師の接遇 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

菊池郡市医師会立病院さま
8月テーマ:チーム医療を支える接遇
全職員研修300名を4グループに分け実施。
Step2.順調に進んでいます♪

チーム医療に大切な4つの要素の中には
協働志向:どの職種も対等な立場だと認識し、尊重しあいながら協力することとあります。
この姿勢を保つために必要な要素を接遇、コミュニケーションの視点からお伝えし全職員で育みます。

多職種連携ワークとして最後は研修の感想をシェアしお互いを尊重し合い労いで終わることができました。

患者さんに選ばれる病院とは、まずは職員同士が働きやすい職場であり、お互いを認め合い意見交換が活発になされる医療現場であることを実感して頂いた時間になりました。

豊かな表情で現場に戻られるスタッフ皆さんの姿にとても嬉しく思います。

人材育成を担当させて頂き4年目! 医療法人碧生会 まつばら歯科口腔外科こども歯科

更新:2024.08.01  │ カテゴリ:リーダー研修 , 人材育成 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

医療機関の管理職・リーダーが知っておくべき
『スタッフを院内で育成する仕組みづくり』
医療法人碧生会まつばら歯科口腔外科こども歯科
リーダーの皆さまお馴染みのメンバーです!

人材育成を担当させて頂き4年目、だからこそ新たな視点を取り入れスタッフ育成を充実させたい。
歯科医療機関を支えていくスタッフには医師、歯科衛生士、診療スタッフ…様々な職種でクリニックを支えています。
職種別でも育成の内容、優先順位見直してみることも大切です。
・スタッフ育成の仕組みづくり
・効果的な育成 指摘と指導のコツ
そして、医院理念を意識させることでスタッフの主体性を育てていきます。

スタッフの行動は何を言われたかよりも誰からいわれたかに左右されます。
○○リーダーのいうことなら聞きます!という関係性を築くには十分な対話が欠かせないということ。
スタッフとの日頃からの関わり方が大切ということを再度共通認識を図った時間となりました。
行動力、実践力のあるリーダーの皆さんです。
更にクリニックの組織力の向上に繋がること楽しみにしております♪

 

リーダー研修スタートしております!     医療法人社団 清明会 平山整形外科医院        

更新:2024.07.31  │ カテゴリ:リーダー研修 , 人材育成 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

リーダー研修スタートしております!
医療法人社団 清明会 平山整形外科医院
各部署リーダー、次世代リーダーの皆さまです。

意気込みをガッツポーズで表現しています。

リーダーになるということは組織の目的や意図まで汲み取り、適切な形で依頼や期待に応えようとする心構え。
主体的な取組み姿勢。日々の行動変容。について考えていきました。
現状を打破するためには日頃の物事の考え方・心のマネジメントに対する自分の姿勢を客観的に振返ることも
リーダー力の一つと考える視点を持つ!
医療接遇研修とはまたひと雰囲気異なります。

私の圧がかかってるかもしれません😂
それでも、リーダーの皆さまが私の期待に前向きに受け取って頂ている姿勢に感謝しております。
今のポジションを楽しんでリーダーとしてのステップアップに繋げて参ります。

 

患者さん想いのスタッフさま!        医療法人森の暁会 もりの歯科クリニックさま

更新:2024.07.22  │ カテゴリ:人材育成 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

6年ぶりの再会となりました♪
医療法人森の暁会 もりの歯科クリニックさま
医療接遇研修(半日コース4時間)担当させて頂きました。

6年前に院長森野茂先生から歯科医療業界では初めてご縁を繋いで頂いたクリニックさまです。

森野先生のクリニック研修実績が信用信頼となり、現在では多くの歯科クリニックさまとより良いご縁を繋がせて頂いております。茂先生、麻祐子先生感謝しております。

久しぶりの再会となったスタッフの方、初めてお会いするスタッフの方、私にとってもとても有意義な時間となりました。

今回は患者接遇、チーム連携の有無が問われることクリニックを更に元気にしていく要素と共通認識を図る時間となりました。

患者さん想いのスタッフさま。
長時間に渡る研修、興味深く受講頂きました。
研修終了後の写真では皆さま最高の笑顔で終われましたこととても有難く、幸せなことだと思っております。

「接遇力で医療現場を元気に!」
これからも応援しております♪

より良い影響を与え選ばれる組織を目指す!  介護・児童福祉 株式会社千広さま

更新:2024.07.15  │ カテゴリ:人材育成 , 接遇力育成研修

介護・児童福祉 株式会社千広さま(南区近見)
新たなご縁を繋がせて頂いております。

福祉用具の貸与・販売、高齢者向けの住宅型有料老人ホームや訪問介護、デイサービスなどの介護サービス、子どもたちの療育サービスなどを提供されています。

事務、法人本部、営業サポートスタッフの皆さんです。
2日に渡り接遇研修を担当させて頂きました。
Step1.顧客満足から顧客感動にするための組織の在り方
Step2.受付、事務スタッフに期待される業務と役割

接遇力を育むことで「千広」を訪れて下さるお客さまをはじめとする周囲の人たちにより良い影響を与え選ばれる組織を目指していくことを目標に接客応対に必要なマインド、マナー基本を共に育みました。

笑いもあり、真剣な場面もあり、日常の当たり前を振返り磨いていくことの大切さをおひとりおひとりレポート丁寧に書いて頂いておりとても嬉しく思っております。
皆さんのほんの少しの努力が「千広」イメージを大きく変えていくことを共通認識を図る時間となりました。

次回は外勤者スタッフのみなさんにビジネスマナー基本と自宅訪問時のマナーについてお伝えする予定です。楽しみにしております(^^)

スタッフ皆さんのあたたかい笑顔☺      いろどり歯科こども歯科クリニックさま

更新:2024.07.08  │ カテゴリ:人材育成 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

いろどり歯科こども歯科クリニック(合志市)
6月より医療接遇研修スタートしています!
新たなご縁を繋いで頂けること有難く日々感謝しております。

2024年8月に開院3周年を迎えられる
院長秋山太郎先生、スタッフの皆さんチームワークを大切にされているクリニックさま。
スタッフの皆さんのあたたかい笑顔に安心感を感じます。

1回目は医療接遇マナー基本を振返りました。
普段の応対に「一工夫」を合言葉に患者さま応対力を磨いていきました。この一工夫がさらにスタッフ皆さんの医療従事者としての自信に繋がりますように心を込めてお伝えしております。

次回は7月受付スタッフ接遇研修を予定しております。
自身のステップアップを楽しみにして頂けるよう努めて参ります。「接遇力で医療現場を元気に!」

7月より300名全職員研修がスタート!     菊池郡市医師会立病院さま

更新:2024.07.01  │ カテゴリ:人材育成 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

今回も「医療現場あるある」を共通認識図りました(^^)

菊池郡市医師会立病院さま
6月は「病院受付、外来スタッフに期待される業務と役割」
受付、看護師、薬剤師、医事課の皆さんに受講いただきました。

患者の評価にみる受付、害らの位置づけを共通認識を図り
院内で患者さんと接する場面3つに分類し、それぞれ受付・外来スタッフが留意しておくべきポイントを整理します。

その中でも、来院前来院後の電話対応については
皆さんで患者さん意識のある電話対応について考えていきました。

私自身の昨年末入院体験(他医療機関)を基にお伝えしています。
退院して翌日に熱があがり不安の中に電話しました。外来から病棟へ転送。
医療従事者として心無い言葉にとても残念な気持ちになったこと、担当医のDr.に恵まれ前向きに退院したが、その後のスタッフ対応で雑に扱われたなと人生の中でも引きずる嫌な思い出となったこと…。

ただ、それが現場なんだなと感じたことをお伝えしています。

手術や入院は医療従事者にとっては日常のことですが患者さんにとっては人生においてもいろんなことを決断し手術や入院を選択しないといけない場合もあること。
患者さんの思いを汲み取ろうというその心持ちが電話対応の言葉や声に乗ることを感じて頂いたのではないかと思います。スキルだけではないということ。

今回も「医療現場あるある」でお伝え致しました。
皆さん身近なお話で興味深く聴いて頂けたようです。スタッフさんより、終了後にご丁寧に感謝のメッセージを頂いています。
こちらこそ貴重な経験をありがとうございました。

7月からは300名全職員研修がスタートします!
次回も『接遇力で医療現場を元気に!』
心を込めてお伝えいたします。

地域の皆様が気軽に相談・受診できるを目指す!熊本みなとクリニックさま(熊本市西区)

更新:2024.06.26  │ カテゴリ:人材育成 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

熊本みなとクリニック様(熊本市西区)
医療接遇研修(半日4時間)スタッフ皆さんと共に育みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

通院されている患者さんから
「先生もスタッフさんもすごく親切ですし臨機応変に対応してくださって助かっています!」
と私にメッセージが届くという😭日頃から患者さん想いのスタッフの皆さんです。

昨年10月18日開院されています。
今回の研修で全スタッフで共通認識を図り更なる接遇意識向上を目的に基本的な医療接遇の
理解と実践、受付業務の役割、患者さん意識のある電話対応を振返っています。
研修講師として活動し日々医療現場に改めて感じること。
『医療接遇の場面こそチーム連携の有無が問われる』ということです。
この研修で共に育んだ時間「今のメンバーだからこそ更に底上げできる!」
という期待を持つことのできる研修感想を頂いてます。

院長岩﨑智仁先生の想い、地域の皆様が健康や病気について
気軽に相談・受診できる「クリニック」を創る!皆さんで育まれますこと願っております。
ご縁に感謝しております。ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしております😄

井上幸

まずはお気軽にご相談ください。

  • 接遇力を高めたい
  • 離職率を下げたい
  • スタッフの士気を高めたい
  • 会社のイメージアップをしたい

など、お悩みに合わせた研修をオーダーメイド致します。