オフィシャルブログ

熊本県歯科医師会 神奈川歯科大学卒医師スタディーグループ「三笠会」例会お招き頂きました!

更新:2024.02.21  │ カテゴリ:人材育成 , 医師の接遇 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

熊本県歯科医師会
神奈川歯科大学卒医師スタディーグループ「三笠会」例会にお招きいただきました。
1時間の発表タイムを頂き『魅力あるクリニックに共通する2つのこと』をテーマにお伝えいたしました。

さまざまなクリニックを取り巻く環境及び現状と課題としてあげられるのは、人材確保ではないでしょうか。
院長の目指す医療を提供していくためにも採用と定着を向上させて人材の確保を図らなければならない。

医療接遇研修講師として約10年。
いろんなスタッフの方とご縁を頂いてきました。
その中で、こんなことを私に真面目に訊いてきたスタッフもいらっしゃいました。
「私たちばかり研修を受けさせられてドクターは受けなくていいんですか?」
私の心の声:なかなか言えない視点だな~^^;笑
このようなスタッフとどの様に向き合ってきたか、またどう向き合うべきなのか…
研修裏話を取入れながら、笑ったり、真面目にお伝えしたりと。あっという間の1時間。

私自身とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。
ご縁を繋いで頂いた大林歯科診療所院長大林浩明先生ありがとうございました。
ご参加頂いた先生方のクリニックでも今後の人材育成にヒントになれば幸いです。

クリニックにおける有能なスタッフとは…     ~ 東海企画医療グループ 戸田ふたば歯科さま ~

更新:2024.02.13  │ カテゴリ:人材育成 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

医療接遇研修2回目

愛知県名古屋市
【東海企画医療グループ戸田ふたば歯科さま】研修の様子です。

今回は閉鎖的になっている部署の役割を全職員で考えていきました。医療機関の運営は大きく二つに分かれます。
・各パート・専門的立場を明確にして医療運営を行っている。
・各専門スタッフの配置が完全に行えない体制で医院運営をしている。

専門的立場を明確にした体制で医院運営をしていない医院では各パート・専門業務だけを行っていいればいいというのでは有能なスタッフとはいえません。

部署毎の役割を正しく理解しスタッフ皆さんが、医院全体の医療チームの一員であることを自覚することが大切になります。
お互いの役割を正しく理解することからチームメンバーへのリスペクトにも繋がることをワークを通して感じて頂いたのではないかと思います。

最後はお決まりの「ウィスキースマイル」
お互いに労わって感謝を伝えて午後の診療へ(^^)/
院内スタッフの雰囲気は必ず患者さんは感じとっています。
通いたくなるクリニックへさらに前進ですね。

※今回も社食スタッフ皆さんの愛が込められている昼食もありがとうございました♡心も身体も元気になりますね!

閉鎖的になっている他部署の役割を考え連携力を強化!   ~ 医療法人友枝会 友枝総合歯科・矯正歯科さま ~

更新:2024.02.04  │ カテゴリ:JOSSETO , 人材育成 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

皆さんに質問します。
もし院長からこんな質問があったら、
『最近、患者さんが減っていってるんだけど…』
話があったら皆さんならどう対応しますか?
※実際の話ではありません

医療法人友枝会 友枝総合歯科・矯正歯科さま
研修の様子です。
新年初めての研修はグループで課題を考え意見を出し合いスタートしました!

各グループから他責、環境、クリニックのせいにせず主体性を持った発言が出てとても活気ある雰囲気。関わらせて頂いている立場としてとても嬉しく思っております。

今回のテーマは
閉鎖的になっている他部署の役割を考え連携力を強固にし医療の質に繋げていきます。
医療機関は有資格となる医療職と事務職に大きく二つに分かれます。
お互いに業務、役割を正しく認識していくことでスタッフ同士、他部署へのリスペクトが生まれていきますね。

そして、今回の研修も
心も身体も栄養もキレイに”ととのう”献立を。『JOSETTO弁当』
スタッフ皆さんで召し上がって頂きました。
私は院長先生とランチミーティングで院内の様子を伺い有意義な時間となりました。

今日は立春
真の新年のスタートとなります。
クリニック、病院のスタッフの皆さんが心からの笑顔で頑張って働いて頂けるように…
みゆき先生も頑張ります。

運営側に立つ視点とは…リーダー研修    ~医療法人社団順幸会 阿蘇立野病院さま~

更新:2024.01.26  │ カテゴリ:リーダー研修 , 人材育成 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修 , 新人研修

医療法人社団順幸会 阿蘇立野病院さま

昨年に引き続き年間で人材育成研修を担当させて頂いており、
4月新入職研修
6・7・8月医療安全全職研修(100名程度)
9・10・11・R6.1月リーダー研修4回(20名程)無事に終了いたしました。

最終回リーダー研修の様子です。
笑顔が素敵♡
リーダーのポジションにつくとは…
運営側に立つ視点を持つことを重点に育んでいきます。
その中で自身のマインドセット・チームメンバーに対する向き合い方・育成について時間を共にしてきました。

リーダー研修では普段なかなか話す機会がない他部署とのコミュニケーションも取れる環境にしています。
リーダーとしての課題も自分だけではなく共有することで励みとなる感想も頂いております。

さらに魅力ある職場・魅力ある病院にみんなで育んでいけること願ってお伝えしております。
また、次年度も育めることを楽しみにしておりますね。職場の皆さまお疲れ様でした。

医療従事者として働くことを誇りに思うために大切な要素 ~医療法人 辻医院さま(北九州)~

更新:2024.01.24  │ カテゴリ:JOSSETO , 人材育成 , 医療安全研修 , 医療従事者向け , 接遇力育成研修

医療法人 辻医院さま(北九州)

ご縁を頂いて1年半、定期的に訪問し医療接遇研修をご提供させていただいております。今回は5回目の訪問でした。

新年明けての研修…より良いスタートとなるために
「当院、医療従事者として働くことを誇りに思うために大切な要素」についてお伝えしております。

仕事の意味について全スタッフで考えていきました。
仕事の意味は意識によって変えることができます。
ベテランスタッフになると経験豊富で大きな間違いは
犯しにくい半面、根本的な仕事への理由や動機について純粋さを忘れかけていることもあります。
無意識に仕事に向き合う心を振返り意識にあげることで…
今の仕事で誇りを持つ上でも重要な考え方となります。

スタッフの皆さんで、自分への感謝、周囲への感謝、職場への感謝。温かい雰囲気となりました。

患者さんも医療従事者の皆さまもお互いに感謝できる社会へ。
ありがとうの言葉が飛び交う医療現場になることを心より願ってお伝えしております。

辻医院スタッフの皆さん。
研修も2時間しっかり聴講して下さる姿勢に患者さんへの思いが伝わります。

そして、今回は弊社の心も身体も栄養も。キレイに”ととのう”献立「JOSETTO弁当」も召し上がっていただけてとても嬉しく思っております。

次回は3月。またお会いでき共に育めること楽しみにしております。いつもありがとうございます。

名古屋にご縁を頂きました! 東海企画医療グループ 戸田ふたば歯科さま

更新:2024.01.16  │ カテゴリ:未分類

接遇の一歩は笑顔から…「ウィスキー♡」
あなたの優しいウィスキースマイルで患者さん、ご家族、スタッフを
包み医療現場を元気に!
こんな願いを込めて活動し9年、九州を越えて…

愛知県名古屋市
【東海企画医療グループ 戸田ふたば歯科さま】
新たなご縁を頂きました。
医療接遇定期型研修スタートです!
昨年から現場を視察見学し課題を抽出、愛され選ばれ続けるクリニックになるため
これまでの経験・キャリアをもとに研修のご提案をさせて頂いております。

1回目は医療接遇と一般接遇の違いを明確にし医療従事者プロとして役割、求められることを考えて
私たちの普段の言葉・振舞いを振返り患者対応に繋げていきます。

医療現場は無表情・仏頂面の人が多いのが現状です。
なぜ、表情から振返らないといけないのでしょうか…
医療現場に笑顔は必要なのでしょうか…

受講した歯科衛生士さんより
さまざまな会社の接遇研修を受講した時にマニュアル化し過ぎてあり
医療現場には違和感を感じていた。
今回の研修はやり方よりも在り方を基本にしてあったので
今後現場に応用できる内容で医療特化型研修の意味が伝わったとメッセージを頂きました。

お昼は手作りの社食をスタッフの方々と頂きました。
スタッフの健康管理まで行き届いたクリニック。
身体が喜びます。

スタッフの皆さん。
思いが入り熱くなるとついついでちゃう熊本弁も快く受け入れて頂きました。笑
和やかな雰囲気でスタートできましたこと感謝しております。

次回2月は受付スタッフ接遇研修。
受付スタッフに期待される業務と役割を整理しさらにより良いクリニックを目指し全スタッフで振返ります。

今年も弊社にお力添え頂いた皆さまに感謝申し上げます。

更新:2023.12.28  │ カテゴリ:JOSSETO , コミュニケーション研修 , リーダー研修 , 人材育成 , 保育者接遇 , 働く女性の暮らしアシスト , 女性活躍 , 接遇力育成研修 , 日々のこと

本日12月28日仕事納めとなります。
今年も弊社にお力添え頂いた皆さまに感謝申し上げます。

そこで2023年株式会社セレンの活動取組を少しだけご紹介させて頂きます。

★研修事業
医療機関さま24機関、民間企業さま2社
人材育成研修として年間契約でご縁を繋いで頂き実施して参りました。
2024年1月からは名古屋の医療機関さま2機関の研修もスタートしていきます。
講師として目標であった「地方から都会への発信!」この機会に感慨深くこれまでを振返っております。

★働く女性のアシストサービス事業
女性がもっと気軽に助けを呼べる働き方を当たり前に
「ジョセット=JOSSETO」を立ち上げ家事アシストとして
お料理・お掃除代行・育児アシストとしてキッズ&ベビーシッターのサービス
地方での活動はなかなか困難な状況もありましたが、
全て稼働できていることに感謝しております。
弊社の挑戦、活動に支援下さる企業さま、いつも明るく前向きな現在のスタッフにも恵まれたことで
心を1つに合わせ前進できていることに2024年は明るい兆しを感じております。

これもひとえに奇跡のような出逢いにご縁を頂き2023年も仕事を彩ることができました。
本当にありがとうございました。
株式会社セレン一同、今後も皆さまのお役に立てるよう尽力して参ります。

それでは、年末のご挨拶を申し上げます。
皆さま。幸多き新年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。
来年もどうぞ引続きよろしくお願い申し上げます。

 


株式会社セレン
代表取締役 井上 幸

【JOSSETO出張テーブルサービスランチ】始動しました!

更新:2023.12.04  │ カテゴリ:JOSSETO , 働く女性の暮らしアシスト , 日々のこと

【JOSSETO出張テーブルサービスランチ】始動しました!

現地で温かいお料理をお皿に盛り付け配膳サービスまで
JOSSETOのスタッフがご提供する出張サービスを準備しておりました。

12月3日(日)アラセンハウス熊本南店にて開催された
スペースエージェンシーグループオーナー様
感謝祭の様子です。

今回は事業主さまからオーナー様へ感謝の気持ちを込めて
イベント催しの中の一つにご家族との食事と会話を楽しんでもらえるように
弊社のサービスをご利用頂きました。
「美味しい」が引出す笑顔は最強のコミュニケーションツールになります♡

心も身体も栄養もキレイに“ととのう”献立を。
弊社スタッフ作り手とおもてなしスタッフに分かれて心を込めてお届け致しました。

2023年からスタートした新事業も沢山の事業主さまからの有難い機会によって
弊社の未来に歩みを進ませて頂いております。感謝しております。

たまには着物。

更新:2023.11.26  │ カテゴリ:日々のこと

たまには着物。

お天気も恵まれた日。

友人の結婚式へ。

安心感、優しい雰囲気のある歯科医院を目指して ~医療法人社団大恵会 大林歯科診療所さま~

更新:2023.11.14  │ カテゴリ:コミュニケーション研修 , 人材育成 , 医療従事者向け , 受付接遇研修 , 接遇力育成研修

医療法人社団大恵会 大林歯科診療所(南関町)
新たなご縁を頂き10月からスタートしております。
医療接遇研修2回目の様子です。

1回目研修後レポートでは
「今まで受けた接遇の授業(専門学校時も含めて)に比べてすごく実践、
現場に特化した内容だったなと感じすごく勉強になりました。」
講師としてもとても有難い内容で…
目がうるうるしちゃいます。

今回のテーマ:受付スタッフに期待される業務と役割
受付・事務対応スタッフは、院内の他職種に比べて厳しく評価される傾向にあります。
一方で、改善への取組によって大きく評価が変わる部署でもあります。
受付の役割・重要性を職員皆さんで認識した時間となりました。

院長大林弘明先生、事務長大林なおみさんも受講頂いてます。
職員皆さん積極的に質問もあり患者さん想いでプロ意識が高く私もいい刺激を頂いております。

これから1年を通して更なる安心感、優しい雰囲気のある歯科医院を目指して皆さんで育んで参ります(^^)/

井上幸

まずはお気軽にご相談ください。

  • 接遇力を高めたい
  • 離職率を下げたい
  • スタッフの士気を高めたい
  • 会社のイメージアップをしたい

など、お悩みに合わせた研修をオーダーメイド致します。